めだかと節約とお得と

2022.7月からメダカを飼い始めました。メダカはとっても癒しになるのにお金が全然かからない究極のエコペット♪

めだかも1匹飼いすると懐く

秋に生まれためだかの稚魚が2匹だけ生き残った

2匹は倍程の体格差があるので

1匹ずつ隔離して育ててている

 

ほかの生き物が存在しない世界はとても閑

誰にも邪魔されない世界

平和だけどとても退屈でもある

たまにエサを降らせる人が唯一他の生物

 

2㎝までに育った稚魚は目玉をきょろきょろさせるのも見えて

とてもかわいい

 

水槽を覗いて

「おいでおいでー」

と声をかけたら

いそいそとやってくる

 

エサ目当てじゃないですよ

寄ってきたのでエサをやってもエサに見向きもしないで

ひたすら遊んで欲しそうにしていることがある

 

はっきり言って言葉が分かってるわけではない

「おいでおいでー」

じゃなくても水槽を覗きながら電話でしゃべってても

寄ってくる

 

もう少し暖かくなったら

ベランダのメダカの水槽に入れることになるのだが

皆と混じったら

競争社会

懐いてたことも忘れるのかな